いきいきペールで作るブリンブリンヨーグルト

こんにちは。まゆみです。

 

 

いきいきペールを買って

ヨーグルトを作っている方は

たくさんいらっしゃると思います。

 

 

どんなヨーグルトができていますか?

 

 

我が家ではこんな

ブリンブリンのヨーグルトが

できています。

 

 

 

好みは人それぞれですが

こんな風にうまいこと

ブリンブリンになると

ヨーグルトの独特な酸味や

クセのある臭いがなく

すごくマイルドで

ヨーグルト嫌いな人でも

食べられるヨーグルトになります。

 

 

現に社長は大のヨーグルト嫌い。

乳製品一般は嫌い。

酸っぱいものが嫌い。

 

 

ヨーグルトなんて食べ物じゃない。

という人だったんですが。

 

 

いきいきペールで作る

このブリンブリンヨーグルトは

大好き。

 

 

毎朝かかさず、

多い時は日に3度。

夏バテや体の調子が悪く

食欲がない時でも

このヨーグルトだけは

食べています。

 

 

ただ1つ。

毎回同じヨーグルトが

できるわけではないのです。

 

 

気温や湿度、

発酵させる時間によって

できあがりが少しずつ変化します。

 

 

まー、変化した方が

「菌が生きている」ということが

実感できるわけですが・・・。

 

 

今年の夏はとても暑く

気温が高かったので、

それだけ発酵が早く進みます。

 

 

「どうやったら美味くできますか?」

「どれくらいで冷蔵庫にいれたらいいですか?」

 

 

と、夏に何件かお客様から

お電話をいただきました。

 

 

今後の課題は

『気温00度で00時間の発酵が目安』

というレシピが公開できるようになるといいかな?

と、思っています!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です