生落花生おおまさり

こんにちは、まゆみです。

 

 

今朝、パートできていただいているSさんから

 

生落花生をいただきました。

 

 

 

この落花生、「生」なんです。

 

そもそも落花生は千葉の名産品で

 

生の落花生くらい食べたことがあるでしょ!?

 

っていわれますけど、

 

千葉県でも普通落花生は煎ってから店頭に並んでいるんです。

 

だから千葉に住んでいても

 

なかなか生の落花生に巡り会えることは

 

ないんですよ。

 

 

 

それ以前に

 

旦那に

 

「生の落花生もらったよ」

 

っていったら

 

「・・・。」

 

 

 

普段食べる落花生が生でしょ?

 

って感じだったみたいです。

 

 

 

それでいただいた落花生は

 

「おおまさり」という

 

千葉県が作った品種で

 

茹で落花生用に開発されたものらしいです。

 

 

 

それで早速作ってみました。

 

 

 

作り方は至って簡単。

 

枝豆を茹でるときと同じくらいの塩分で茹でるだけ。

 

ただし圧力鍋で。

 

圧力がかかってから

 

火を止めて15分置いてできあがり。

 

 

 

 

 

一粒がとても大きくて立派。

 

塩茹でして

 

甘みが引き出されてとっても美味しいです。

 

 

 

ここ何年も食べ物で感動したなんて

 

お目にかかっていませんでしたが

 

久々に今日の落花生で感動〜。

 

 

 

これで何か料理したいなーと

 

重い腰を動かせる程の美味しさでした!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です