続・気になるカロリー

こんにちは。

 

まゆみです。

 

 

昨日の続きです。

昨日のブログは→コチラ

 

 

とにかくカロリーが気になって気になって。

 

とにかく聞いてみよう!

 

と、昨日思い立ち

 

 

 

某有名ヨーグルト会社に

 

メールで問い合わせして聞いてみました。

 

 

 

「発酵前のカロリーと

発酵後のカロリーに変化はありますか?」

 

↓ ↓ 回答 ↓ ↓

 

乳酸菌が発酵する際、砂糖(ショ糖)は
単糖に分解されますが、発酵前と発酵後のエネルギー(カロリー)の変動は
ございません。

 

お砂糖のカロリーが気になるとのことですが、発酵には牛乳に含まれる糖質
(乳糖)があれば発酵いたします。
したがいまして、まずはプレーンタイプのヨーグルトを作り、お召し上がりに
なるときに、お好みでお砂糖(他にハチミツやジャムなど)を加えていただくと
よろしいかと存じます。

 

 

 

とのことでした。

 

 

 

砂糖をエサにして発酵すると思っていたので

絶対砂糖は欠かせないものと思っていました。

 

 

しかし、牛乳の中の乳糖だけで発酵はできるとのこと。

 

だったらなるべく糖分を減らして

 

健康に体内に取り入れたいと思い、

 

早速作ってみました!

 

 

 

以前は

 

牛乳1リットル&豆乳200cc&砂糖大さじ10

 

 

 

 

今回作ったのは

 

牛乳1リットル&豆乳200cc&砂糖大さじ2

 

上記に今迄作ったヨーグルトを種菌としておおさじ1を加えました。

 

 

 

以前作っていたものよりも菌のエサになる砂糖を

かなり少なくしてみました。

 

 

 

夜仕込んで、翌朝できあがっていました。

 

味は砂糖気の少ないヨーグルト。

 

プレーンヨーグルトにごく近いものができあがりました。

 

 

 

 

ということは、

 

初めてヨーグルトを作るとき だけ砂糖大さじ10いれて

 

家の中にいる常在菌でヨーグルトを作る。

 

(市販のヨーグルトを種菌としてもいいですが

当店では家の中にいる、自分の周りにいる

常在菌で発酵させることをすすめています)

 

2回目からはコレを種菌として

 

砂糖なしでプレーンヨーグルトを作る。

 

好みで砂糖など甘味をプラスする。

 

 

この方がカロリーが明確でいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です