焼き芋パーティー

こんにちは、まゆみです。

 

24日に焼き芋を作りました。

 

 

 

実家の畑に作ったさつまいも。

 

庭の手入れで切った木が乾燥してきたので

 

これで焼き芋を作りました。

 

 

 

ヒラヒラ舞う灰を頭につけながら

 

マー君も見学。

 

 

 

 

 

 

 

あまねは焼き芋大好き!

 

「焼き芋しようか?」

 

というと、飛びつく。

 

 

特に何をするわけでも

 

ひたすら庭の木を集めるのですが

 

それがとても楽しいようです。

 

 

 

拾ってきた木で変身ゴッコをしたりして。

 

おじいちゃんもその姿をみて

 

ニッコリ。

 

 

 

 

 

おじいちゃんはほとんど笑わないのに、

 

あまねやマー君が何かしたときは

 

ニコニコ。

 

 

 

おじいちゃんの笑顔が見られると

 

私も笑顔になれます。

 

 

 

 

 

 

 

今回はさつまいもだけではなく

 

ブロッコリー、にんじん、りんごも一緒にやいてみました。

 

野菜や果物は

 

濡らした新聞紙を巻いて

 

その上からアルミホイルを。

 

 

 

 

以外と人気だったのが

 

ブロッコリー。

 

 

 

野菜の旨味が凝縮されておりました〜。

 

 

 

あまねはさつまいも大好き。

 

上の写真でもわかるように

 

あの大きなお芋もペロッ。

 

完食しちゃいます。

 

 

 

私の考えですが、

 

子育ては土のあるところでしたい。

 

土をさわり、虫をさわり。

 

そんな自然のあるところで

 

育って欲しいという希望があります。

 

 

 

東京のようなコンクリートに包まれ、

 

道路で遊ぶような生活はさせたくないなー

 

と、若いころ東京に住んで思ったことです。

 

 

 

 

今では焚き火をするのも難しい時代。

 

この体験を子供達には覚えて欲しいものです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です