機械オンチのタイヤ交換

車検の申し込みをしたにもかかわらず

実は1年後だったというアホな出来事があったのですが

まぁ、クルマのメンテだけでなく

機械全般にうとい近藤ですが

タイトルにもあるように
このたび、クルマのタイヤを交換しました。

 

そもそもきっかけは
いつも給油してる顔なじみのガソリンスタンドのお兄さんが

タイヤだいぶ減ってますから
交換しないと危ないですよ、とのお言葉でした。

 

よーく聞いてみたところ

タイヤにスリップサインがでてるらしかったのです。

 

ネットで検索してみると

いつすべってもおかしくないよんっていうサインらしい。

タイミングが悪く警察のお兄ちゃんにみつかっちゃうと

罰金かもってこともあるらしい。

 

っていうので

とりあえず検索してオーソドックスな

たかーくもなくかといって中国産とかはヤダなぁーとか

あれこれ調べて

オートバックスとかイエローハットとかにも聞いて

昨日、換えてきました。

福山くんがCMでてるあれ!

そう、ダンロップのエナセーブってやつです。

http://tyre.dunlop.co.jp/enasave/

 

買ったのはなんだかんだいって

ジョイフルホンダ 千葉ニュー店。

ここはホームセンターなのに

車検・タイヤセンターがあるのです。

まぁ、たいがいのものは地域でいちばん安い!

 

ながもちさせるためには

ローテーションっていってタイヤの前後付け替え

ってやつもしたほうがいいみたいなのね。

ぜんぜん知りませんでした。

 

次はなにがいつ壊れるんだろう・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です