初節句

 

こんにちは!

 

まゆみです。

 

 

 

4/29久しぶりに休日を過ごしました。

 

 

マー君の初節句で

 

両親を自宅に招待してお祝いをしました。

 

みんないい笑顔!

 

すてきな笑み!!

 

 

 

 

両親からプレゼントされた

 

鎧兜。

 

 

 

 

 

 

飾っていて思ったんです。

 

 

 

 

雛人形とはわけが違うな・・・。

 

と。

 

 

 

 

なんとも重々しく

 

生生しく

 

命を感じる飾り物なんだろう。

 

 

 

生きる。ということを

 

感じさせる、考えさせられる

 

迫力ある鎧兜。

 

 

 

我が子がこの世に誕生。

 

大事に大事に、かわいくてかわいくて

 

すくすく育つ我が子が眩しくて。

 

 

 

でもでも、

 

昔は「戦」でこの鎧兜を身につけ出陣。

 

どんな気持ちだったんだろう。

 

家族はどんな気持ちで送り出したのだろう?

 

 

 

そんなことを考えたのです。

 

 

 

 

飾っていて鎧兜から息遣いが聞こえてきそうな

 

そんな感覚に陥っていたのです。

 

 

 

なんとか、元気に健康に大きくなってほしいな。

 

大きくなって自分の夢を精一杯叶えてほしいな。

 

恵まれた人生であってほしいな。

 

そんな風に切に思うのです。

 

 

そして

 

 

子供達が生まれてきたことは

 

奇跡だったんだよね。

 

毎日の忙しさに追われて

 

一瞬の大切さを忘れちゃ

 

バチが当たる。

 

 

 

ママとしてできること。

ママとしてやるべきこと。

ママだからできること。

 

 

大事な1日になりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です