気になるカロリー

こんにちは。

 

まゆみです。

 

 

 

最近社内で人気な疑問です。

 

 

 

 

ヨーグルトのカロリーは

 

ヨーグルトを作る前の

 

牛乳+砂糖のカロリー

 

と比べて低いのか?

 

 

 

 

つまり

 

発酵させると

 

砂糖のカロリーはどう変化するのか?

 

という疑問。

 

 

 

 

今話題の酵素ジュースも

 

フルーツの量とほぼ同量の砂糖を入れて

 

いきいきペールで発酵させます。

 

 

例えば1キロのフルーツだったら

1キロの砂糖を入れます。

(砂糖1キロ=3840kcal)

 

 

 

ヨーグルトだと

 

牛乳1リットルに

 

大さじ10杯の砂糖を入れて

 

発酵させます。

 

(牛乳1リットル=690kcal

砂糖大さじ10杯=350kcal)

 

 

※カロリー参考サイト

http://slism.jp/calorie/

 

 

これらできあがったものを

 

1度にすべて体内へ取り込む訳ではないけれど

 

自分で計りながら作っていると

 

砂糖の量に毎回タジタジ・・・。

 

 

 

発酵食品は体に良いとされるけど

 

こんなに砂糖を使うものが

 

本当に体によいのかどうか?

 

 

 

こんな想いが正直あったんです。

 

 

 

 

それで市販のヨーグルトの

 

カロリーを調べてみました。

 

 

 

明治ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン

 

100gあたり62kcal

 

http://www.meijibulgariayogurt.com/product/detail-1.html

 

 

 

発酵する前は

 

牛乳1リットル=1050g→690kcal

 

砂糖大さじ10杯=120g→350kcal

 

↓合わせると↓

 

1170g→1040kcal

 

したがった発酵する前のカロリーは

100gあたり112.5kcalになります。

 

 

 

発酵してヨーグルトになると

 

100gあたり62kcalなので

 

約半分のカロリーになるということ。

 

だいたいですが・・・。

 

 

 

砂糖は発酵するときに

 

菌のエサになるそうなので

 

砂糖そのままのカロリーではない。

 

ということになります。

 

 

 

先日お客様からも

 

いきいきペールで作った

 

ヨーグルトのカロリーを教えてほしいと

 

ご連絡いただきました。

 

 

 

きちんとした機関で調べた訳ではないので

 

きちんとしたお話ができなかったのです。

 

カロリーは発酵する前よりも

 

少なくなるのは確かですが

 

どれくらい少なくなるかは「?」。

 

 

 

今度、カロリーを計測していただける

 

機関を探し出しましたので

 

乞うご期待ください。

 

 

 

また、このブログでアップしたいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です