3代で作るお団子

こんばんは、まゆみです。

 

 

日曜日お団子を作りました。

 

 

35歳にしてお団子作り初体験です。

 

 

 

 

そういえば、

 

母が春になると毎年

 

その辺に生えている

 

よもぎを一緒に取り、

 

それを草餅にしてくれていたのを思い出します。

 

 

 

 

子供の頃、よもぎはとったけど

 

その草がどうなったのか。

 

草餅を食べてもわからなかったんです。

 

 

 

 

そして

 

初めて大女将から教わったのです。

 

 

 

取りに行っていたよもぎは

 

草餅となって子供たちのおやつになっていたそう。

 

 

 

作り方はいたって簡単で、

 

全て適当。

 

 

 

米の粉(上新粉というらしい)に熱湯を注ぐ。

 

粉と湯を混ぜてひと塊りになるくらい。

 

ひと塊りになったら

 

火が通りやすいように

 

適当に小さくちぎって

 

蒸し器に入れる。

 

約10分程蒸す。

 

 

その間によもぎを湯通。

 

湯通ししたよもぎを水でさらし

 

包丁で細かく叩く。

 

 

 

火が通った上新粉に

 

叩いたよもぎをいれ

 

手でこねる。

 

熱いうちに我慢して

 

こねる。

 

こねる。

 

 

 

できあがり。

 

 

↓大女将が作ったよもぎもち。

おいしそー。さすがです!

 

 

 

 

 

↓娘のあまね(4歳)が作ったよもぎもち

ちょっとべたべただけど味はグッド!

 

 

 

 

 

 

↓私が作ったアレンジ餅

 

 

 

ちなみに今流行りの

 

ココナッツオイルと

 

ココアパウダーと

 

バナナを混ぜた

 

斬新団子。

 

 

 

娘のあまねだけは美味しいと言ってくれましたが、

 

おじいちゃんと大女将からは

 

食すことを拒否されました〜。

 

 

 

なかなか美味しかったんですけどね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です