あまねの買い物メモの秘密

こんばんは。
テレビを見ていて

紀伊国屋の手作り食パン

1斤399円が食べたくなった

近藤哲哉です。

高いけどね・・・。

 

今日、夕食がすんで

「スーパーに買い物に行くよ」と

あまねにいった時のことです。

 

「あ、それならメモしなきゃ。何買うの?」と

あまねは机の上にあったメモ用紙を目の前において

ペンを取りました。

 

ママもジジもババも、そしてボクも

興味津々で次の展開を見守っています。

 

ママが「じゃあ、パンとブルーベリーと納豆を買おうかな・・・」

 

そして書いたあまねのメモがこれです。

 

 

 

 

 

 

・左上のまる3つが「ブルーベリー」

・右上のまる3つが「納豆」

・中央の四角が「パン」

 

です。

 

 

 

 

 

文字かけるのかなぁと

思った大人たちの想像に反して

というか考えてみれば

当然といえば当然なのですが

 

 

 

 

 

 

「絵」

 

 

 

 

 

 

 

でメモしていたのです。

 

 

 

 

 

これをみた大人たちは

確認をしたくなりました。

 

 

 

 

 

 

自分の書いたメモを

ちゃんと認識しているのか、と。

 

 

 

 

 

あまねちゃん、何を買うの?

 

 

 

 

 

 

ママが聞くと

 

 

 

 

 

 

「パンとぉ、ブルーベリーとぉ、納豆だよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくできました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です