秋の味覚

こんにちは。

 

まゆみです。

 

 

 

24日の金曜日は

娘の保育園でお芋パーティー。

 

 

午前中に子供たちが

保育園の畑に植えてある

お芋を掘り、

先生方がそれを畑で焼き芋に。

 

 

お昼寝が終わって

おやつの時間に

親と子供と一緒に

焼き芋を頂く。

 

 

保育園での

娘の素っ気ない態度が

気になって。

気になって。

お芋の味どころではなかった母です。

 

なぜか毎回

保育園では冷たい娘。

 

 

きっと、保育園で頑張ってるんでしょう。

 

 

 

 

そして昨日日曜日。

おうちの畑が芋のツルに占領されて

これじゃー他の作物が植えられないねー。

と、半年近く植えていたサツマイモ。

 

 

保育園も芋掘りしたし。

うちも掘ってみよう!ということになり。

 

 

 

 

 

大量〜〜〜〜!!!

 

 

 

でかい!!!

 

 

 

 

私は保育園に通っていたとき、

小学校の芋掘り、

いつでも小さな芋のかけらしか

掘り当てたことがありません。

 

なので娘が大きなお芋を

いくつも一度に掘り当てている姿が

35歳にして

うらやましいな〜。

と心の中で思ってしまったのです。

 

 

その後たき火を作って

焼き芋に。

 

 

おまけに

焼きリンゴも作っちゃいました。

 

 

日曜日のお昼ご飯は

焼き芋に焼きリンゴ。

 

 

娘は私が目を離している瞬間に

お芋を半分。

リンゴを1個ペロッと

平らげてしまいました。

 

 

芋はホクホク。

甘みは不十分。

 

 

なんで、よーーーっく

日に干して

甘みが増すことを願うばかりです。

 

あと1年はお芋に困らないでしょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です