ミルク VS 母乳

こんにちは、まゆみです。

 

 

息子のマー君は生後5ヶ月。

 

うまれてから5ヶ月間

 

母乳オンリーで育ってきました。

 

 

 

そろそろ離乳食も始めたし、

 

ママは外出したくて

 

ウズウズ・・・。

 

 

 

そこで哺乳瓶でミルクを試すも・・・。

 

完全拒否。

 

 

 

 

仕事で一度6時間ほど

 

外出したことがありました。

 

「お腹が空けばミルクをのむはず!」

 

と、考えて。

 

 

 

しかし、実際のところ

 

哺乳瓶でのミルクは完全拒否。

 

お腹がすくと泣くけど、

 

ミルクを受け付けない。

 

スプーンでミルクをピチャピチャ。

 

 

 

最終的におしっこが出なくなり、

 

脱水症状を起こすところでした。

 

 

 

それから哺乳瓶で吸う部分の乳首の

 

材質や形を3つほど買い直しては

 

試してみましたが

 

すべてダメでした。

 

 

 

月齢的にも哺乳瓶は卒業して

 

次のステップ

 

「スパウト」

 

というのに変更してもいいかな?

 

と、思いつき買ってみました。

 

 

 

スパウトで麦茶をあげると

 

 

成功!!

 

 

 

 

 

これに味を占めた私は

 

スパウトでミルクを飲ませようと挑戦。

 

 

 

 

拒否されました〜〜〜撃沈・・・。

 

 

 

 

要するに彼は

 

哺乳瓶はダメで、スパウトはオッケーだけど

 

市販の粉ミルクは受け付けない。

 

ということらしいです。

 

 

 

試しに粉ミルクを飲んでみましたが、

 

「まずい!」

 

 

 

1回200cc飲むと書いてありますが

 

一口のんだだけで

 

濃すぎて気持ちが悪かった。

 

 

 

これで母は納得しました。

 

母乳に勝てるミルクはいない!

 

マー君よ、ごめんね。

 

 

 

母はマー君にはもうミルクをあげましぇん!

 

母乳オンリーで卒業を目指します。

 

外出しません!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です