母の祈ること

 

こんにちは、まゆみです。

 

 

マー君の成長が早すぎて

 

ついていけていません!

 

 

 

生後5ヶ月半にして

 

つかまり立ち?みたいなことや

 

立っち?みたいなことや

 

お座り?みたいなことだったり・・・。

 

 

あれ?

 

ハイハイは?

 

寝返り返りは??

 

 

 

 

と、お姉ちゃんの時とは

 

全く違う成長を見せている弟マー君。

 

もう早すぎてオチオチ仕事なんて

 

やってられないじゃん!!

 

って、思うほど(笑

 

 

 

そんな弟を姉のあまねは

 

自分らしくお姉ちゃんになろうと

 

頑張っています。

 

 

 

ひらがながを

 

読み書きできるようになったあまね。

 

(4歳半でもうカタカナを勉強してます・・・)

 

朝起きると、

 

マー君に絵本の読み聞かせを

 

してあげたり、

 

ひとりでおもちゃで遊ぶマー君をみて

 

「こうやって遊ぶのよ〜」

 

って同じ目線になって

 

教えてあげたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分ができる知識を

 

弟に彼女なりに教えてあげているんです。

 

 

 

私的には

 

「お姉ちゃんだから〜しなさい」

 

的なことは矯正しているようで

 

姉に生まれたことが

かわいそうだな。

 

と思ったので一切言いません。

 

 

 

むしろほったらかし。

 

私がマー君を可愛がるのをみて

 

彼女も同じように接するのでは?

 

という思いがあります。

 

 

 

彼らの関係は、

 

大人たち、

 

パパやママの

 

子供たちに接する態度で

 

とても変わるのではないかと

 

思っています。

 

 

 

とにかく二人仲良くいてほしい。

 

いずれはパパもママもいなくなるわけで、

 

そうなった時にお互い困ったら

 

助け合えるよう、

 

心の支えになれるよう、

 

絆の深い姉弟になってほしいと

 

心から祈るばかりです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です