イチゴとサクランボ

こんばんは、まゆみです。

 

 

GWが終わって

 

忙しい毎日が始まりました。

 

 

 

そんな中で癒してくれるのが

 

庭に実るフルーツ達。

 

 

 

イチゴに、サクランボ。

 

 

 

今思えばすごい当たり前なんですけど、

 

サクランボって桜の木になるんですよね・・・。

 

 

 

桜の木の種類によって

 

実るか、実らないか。

 

その違いだったなんて。

 

 

 

おじいちゃんとおばあちゃんは

 

娘のあまねにイチゴを収穫させたくて。

 

毎日せっせと花をつけた雌しべと雄しべに

 

受粉を施し、

 

今年は去年よりも早く立派に

 

イチゴが実りました。

 

 

 

 

 

味は・・・・。

 

すっぱいです。

 

 

 

そして例年よりも遅めに

 

サクランボが色づきました。

 

 

 

木の上の方は

 

人間では手が届かず、

 

その代わりに

 

鳥たちが食べてくれます。

 

 

 

美味しいとすぐに食べに来てしまいます。

 

 

 

だから毎日、

 

鳥が食べるか、人間が食べるか

 

競争。

 

 

 

 

 

朝早くといっても、

 

鳥より早くというのは無理なので。

 

 

 

昼間にちょこちょこ見に行っては

 

美味しそうに赤くなったのを

 

口に頬張り、

 

っぷーーーっと種を飛ばしています。

 

 

 

 

 

その種から

 

新しい桜の木が生えてくるのです。

 

 

 

じゃんじゃん増えちゃって・・・。

 

切るのが大変なくらい。

 

 

 

サクランボの味は・・・。

 

甘くて美味しいです。

 

さいこーー!

 

 

 

桜の木にはぎっしりと実がつくので

 

鳥たちも1日では食べきれないほど。

 

明日も仕事をサボりながら・・・。

 

 

 

ちょこちょこいただくとします!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です