GW、実家へ。

長時間運転すると、必ず眠くなってしまう

近藤哲哉です。

 

千葉県・北西部の白井市から

ボクの実家である

愛知県・北部の扶桑町まで

京葉道路・首都高・東名高速を使って
GWの3・4・5日に帰省しました。

 

さすが、ザ・GWですね。

往路は10時間半かかりました。

東名に入って御殿場を抜けるまでがもうグダグダな感じで・・・。

それでも復路はまぁ順調に8時間ほどで帰り着けたのですが

基本的に睡眠取らないといけない派のボクは

運転中に眠気が襲ってきて妻に運転をかわってもらい

後部座席では0歳のまーくんがずーっと泣きっぱなしで

なんだかんだ妻がいちばんキツカッタかと思うわけで・・・。

 

2日目は、当初はお墓まいりに行こうと思っていたのですが

雨が降っていて、おまけに妻や子供たちが風邪をひいていたので

お墓まいりはNGに。

 

そんな困ったときには「イオン」の出番です。

自分の町内にイオンモールができるなんて

オープンの話を聞いたときはおったまげたもんですが

まぁ、広いこと広いこと。

面積で比べたら、千葉の家の近くのイオンモール千葉ニュータウンよりも

でっかいんではないでしょうか。

 

で、超地元なので、帰省でイオンに行くたびに

行き交う人の顔という顔をみるのですが

知った顔にまだ一度もあったことがありません。

小学校・中学校・高校の同窓生のみんなは

いったいどこへいったのやら・・・。

 

ていうか、何よりおかしかったのが

イオンの空調です。

そとはちょっと涼しげだったのですが

なぜか館内は暖房の嵐・・・。

おいおいって感じです。

なんで汗だくにならなあかんねん

ていうくらいオカシイ。

 

さらにはフードコートの客席の数が

あきらかに間違ってる!

少なすぎなんだよね。

見積もり間違っちゃったなぁ明らかに・・・。

 

とまぁ文句たれたれなんですが

イオンモールにもピンキリあるってことなんですよね。

 

全国のイオンモールをめぐって

ランキング作ってみたいくらいです。

※千葉県の某イオンなんか

ジャスコの看板変えただけで中身かわっとらんやろう

っていうニセイオンがあったしね・・・

フードコートもなかったし・・・。

 

で、館内では書店や雑貨店やらぐるぐる

ウインドウショッピング。

妻は眼科をみつけてコンタクトの処方箋をもらって購入。

5時間ほどをすごして実家に戻りました。

 

1日目も2日目も

夜は父と晩酌です。

ビールと焼酎、日本酒。

遠く離れているので

こんな時じゃないと一緒に飲めませんからね。

 

長女のあまねは、柴犬のハラスがお気に入りで

こわごわ近づきながら、クラッカーをあげたりしてご満悦。

 

3日目は朝8時に出発して夕方には家につきました。

 

クルマでの帰省の課題は2つ!

 

<長時間運転しても眠くならない方法をみつける>

だれか、眠気がいっぱつでなくなっちゃう

画期的な方法、ごぞんじないでしょうかねぇ。

眠気吹き飛ばす辛いラムネを食べてたけど

結局、無駄だったんで・・・。

「眠眠打破」とか効くのかなぁ・・・。

 

クルマじゃなくて、電車という方法もあるけど

荷物やベビーカーをもちながら

こども2人連れてってのが

どうもキツソウなんですよね。

どうしたもんか・・・。

 

<車中で0歳児が退屈しない方法をみつける>

やっぱりおもちゃを何かあげないと無理かなぁって感じです。

あまりに泣くのでSAに何度か立ち寄るのですが

クルマをおりるといいこなんだけど

のるとすぐ泣きだすんですよね・・・。

 

ま、こんな感じのGW帰省でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です