夜のイオンでメガネ屋のお姉さんと”老化”について話してみた。

こんばんはです。
夜のイオンはまるで

写真集「TOKYO NOBODY」みたいだと思った

近藤哲哉です。

http://www.artunlimited.co.jp/artists/masataka-nakano.html#gallery

店員はいるけどね。

 

まぁ、イオンが夜10時までやってるって奇跡っつうか

大丈夫か? って余計な心配しちゃうんだけど

ま、近所の住人的には

閑散としててゆっくりしずかな時間があって

すっごくいいんだけど・・・。

 

ところで昨日、イオンの眼鏡屋さんに行ったんです。

夜の8時半に。

JINSで買った2本のメガネをもって。

普段は家と会社の往復で

日常的に「見上げる」とか「遠くを見る」ってことが

ほとんどない暮らしなので気づかなったのだけど

この前、まだ妻がお腹がおっきい時に

夜ひとりで食事っていうんで「吉野家」に行ったんです。

 

席に座って壁にかかってるメニュー表をみたら

おお、ぜんぜん見えない!

ってことで、絶対視力落ちてるし、

近頃、鼻水をかんだときになにげにティッシュを開いてみてもピントがあわなくて

鼻水の実像がぜんぜんわからなくて少し遠くに離して確認してるくらいなので

こりゃぁ、老眼も進んだかなぁ、ってことで

レンズを変えることにしたんです。

 

受付にいったら他に客はいなかったのですぐに案内されて

使ってるメガネのレンズを調べてもらって

さっきの吉野家事件のくだりを話してみたんです。

JINSの女性店員さんに。

 

そしたら

「いまお使いのメガネで視力をはかってみますと

ちゃんと1.2とか1.5がみえていますので

メガネ的には問題ないと思います。

視力というのは1日の中でも変わってくるものですし

体調によっても変わるものなんです。

ですので、たぶんその吉野家に行かれた時というのは

お疲れになっていたかで、水晶体のピント調整にタイムラグが生じて

瞬間、見えずらかったのではないでしょうか・・・」

 

ってことはこの2本のメガネを作ってからもう2年くらいたってるけど

その間に視力が落ちたりや乱視が進んでたりってことは・・・

 

「それはほとんどないですねぇ。

考えられるのは、やはり加齢によって水晶体の動きが

少し弱くなってるということではないかと思います」

 

つまり、水晶体能力は落ちていると思うが

視力がガクッと落ちたり

乱視が進行するほどの衰えではない

ということらしいのです。

 

そこで

強く調整しすぎた1本と

弱く調整しすぎた1本の

あいだの見え具合に2本とも調整してもらいました。

 

メガネ2本分・計4枚レンズかえて

4320円也。

 

レンズをかえてもらっているあいだの約20分間。

ボクは”裸眼”でイオンを歩き回りました。

これはとっても新鮮な体験でしたね。

 

本屋に行って本にめちゃめちゃ顔を近づけないとどんな本かみえない。

歩いていて横を通り過ぎる女性の顔が美女かどうかわからない。

トイレに行っておしりを拭こうと思ってなぜか裸眼だしと心配になってみたものの

これはカラダが覚えてるので見える見えないは関係なかったことがわかった。

 

などなど

20分の裸眼の世界を堪能しました。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です