おたまじゃくしは、いつカエルになるか?

こんばんは。

仕事場から家に帰ってきたら

妻に「ちょっとにおうよ」といわれた

近藤哲哉です。

 

そうです。もう、そんな季節なんですね。

汗っかきなボクですが

サラリーマン時代は暑い季節になると、

通勤電車にのる時はまわりに気を遣って

なるべく汗をかかないようにいろいろ対策してましたが

いまはそれをしなくてもよくなって気分的には楽です。

 

まぁ、妻にひとこといわれるくらいですから。

*でも、そのうち娘にもいわれるかも・・・。

 

で、今日の話題ですが。

昨日、家族で田んぼにいっておたまじゃくしをつかまえてきました。

このおたまちゃんを、抗酸化溶液を配合したバケツ「いきいきペール」で

飼ってみようという実験です。

 

なにが実験?と思われる方も多いとお思いますが

おたまじゃくしは、活性酸素によって成長ホルモンが刺激されて

カエルへと変態するそうなのです。

 

つまり、活性酸素を少なくしてしまう

「いきいきペール」でおたまちゃんを飼うと

通常、2-3週間からひと月ほどでカエルになるのが

成長が遅くなるために、1年かけてカエルになる、というのです。

 

これ、抗酸化仲間の方々が過去に実験されて実証済なのですが

話としてきいていてもやっぱり自分たちでやってみないとね

ということで昨年・一昨年と、

田んぼにおたまちゃんをつかまえに行ったのですが

行くタイミングを間違えて、つかまえられませんでした。


今年、3度目の正直ということでようやくゲット!

 

不定期にですが、おたまちゃんの様子をまたお伝えしまっす。

 

おたまじゃくしをつかまえたとたん、あまねが「ゲット!」といったのには驚きました。

えさのかわりに「えみな」を耳かきていど入れただけです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です